蔵王連峰にある刈田岳の麓にある『蔵王山頂レストハウス』にやって来たわ!
たかがカツ丼を食べに標高1700mの山奥に連れて来られたわ!
ただのカツ丼をではなく、このレストハウスがある宮城県蔵王町の特産の豚を使用したカツ丼でございます
今回紹介いただくレストランは2階にございます。
『御釜茶屋』にやって来たわ!
階段を登るとすぐにレストランだったわ!
食券機が設置されていて前払い制だったわ!
レストランと言うより食堂って雰囲気よね。
館内もパイプ椅子と事務用の長机が並べられているだけの質素な作りで、どこからどう見ても食堂よね。
窓ガラスが大きく取られていて、窓側の席は全て外が眺められるような向きなっていたわ!
御釜が見えるのかと思ったけど、ただの山しか見ないわね。
こちらの山は蔵王連峰最高峰の熊野岳でございます
こんな山奥に行くと小高い丘にしか見えないわね
メニュー
そばとか、うどんとか、ラーメンとか、メニュー構成が完全に食堂よね。
Japan-Xって蔵王町の特産の豚を使った鎌カツ丼推しのようね。
Japan-X 釜かつ丼
これがJapan-X 釜かつ丼よ!
フードコートのように呼び出しベルで呼ばれて、自分で料理を持ってくる方式だから、重くて重くて手が攣りそうだったわ!
か弱い女の子にこんな重いの持たせて何を考えてるのかしら?
邪魔だから早くそこをどいてくださいまし
御釜にかけて釜かつ丼の癖に、御釜じゃなくて山を見て食べるなんてねえ。
出来ることなら御釜を見て食べたかったわ!
これが蔵王町産の豚を使ったカツ丼なんだけど。見た目はごく普通のトンカツね。
カツは薄っぺらくて物足りないわね。でも、高級豚だけあって、脂がジュワっと口の中に広がりジューシーで、それでいて脂がさっぱりしているからくどくないわね!
そこに、半熟卵がぶっかけられていて、カツにクリーミーさとまろやかさを与えていたわ!
甘みの強い薄味のタレがかかっていて、普通のカツ丼だったら美味しいって思うんだけど、豚肉そのものがさっぱりとしているからくどく感じてしまうわね。
良い肉使っているのなら、ソースカツ丼の方が良かったわね!
もちろん岳温泉で食べたソースカツ丼 くらいに分厚く!!
ここまで言ってしまったらわがままでございましょう
味噌汁は、ちょっと濃い目の色で塩味が強く、あまり出汁の旨味が出ていないわね!
具はわかめと、ネギと、油揚げのみのシンプルなやつで、食堂そのものなクオリティーの味噌汁だったわ!
ひじきの和え物は、薄くもしょっぱくもない程よい塩味で、ほんのりと甘みも感じある味付けだったわ!それとキンキンに冷えていたわ!
あまりクーラーが効いてないレストランでは、このキンキンに冷えた和え物は癒しだったわ!
キュウリを付けたしょっぱ酸っぱいごく普通のお新香だったわ!
ちょっとくどめのカツ丼の箸休めにぴったりだったわ!
はあ、お腹いっぱいになったわ!まさかここまで来てカツ丼食べて帰るわけじゃないでしょうねえ?
もちろん御釜をご覧にいただきますし、今夜は蔵王温泉にご宿泊いただきます
正直暑くてあまり入りたくないけど、せっかく蔵王に来たものね
もちろん蔵王温泉まではタクシーよね?
何を仰いますか、目の前にそびえ立つ熊野岳を越えて蔵王温泉に向かいます
は?それって登山じゃないのよ!
アンタ一人で行きなさい!私はタクシーかバスで向かうから!
帰りのタクシー代お持ちでしょうか?
私千円しか持ってないわよ!
もちろん電車は走っておりませんし、バスは新型コロナの影響で年内運休でございませんよ?
私奴と一緒に熊野岳を越える選択肢しかございません
嵌めやがったわねクソメイド!!
店舗詳細
関連ランキング:郷土料理(その他) | 蔵王町その他
おわり。