
名鉄西尾線の西尾駅にやって来たわ!
この駅からバスに乗ってガチのインドネシア料理屋へ向かうのよ!
それでそのお店へはどう行くのかしら?
- 『Penyetan Cobek Kayu(プニェタン・チョベック・カユ)』にやって来たわ!
- メニュー
- Sariraya(さりら屋)
- Masjid Darussalam Nishio(モスク)
- 店舗詳細

西尾駅西口の1番バス乗り場から、 六万石くるりんバス「平坂中畑線」に乗車して、最寄りのバス停へ向かいます
たくさん並んでいるのに、随分と小さなバスね

西尾駅から20分程度のところにございます『田貫』バス停で下車します

碧南市方面へと進み、一つ目の信号で反対車線へ渡ります

そして西尾駅方面へUターンします

2つ目の別れ道へ左折します

左手に目的のお店が見えて参りますまで直進します
『Penyetan Cobek Kayu(プニェタン・チョベック・カユ)』にやって来たわ!

左手に見えて参ります『Penyetan Cobek Kayu(プニェタン・チョベック・カユ)』と言うインドネシア料理屋でお食事していただきます
隣にインドネシアの食材店があるわね!

こんな感じで、レストランのシャッターが降りていても、隣にある食材店が空いていたら、店員のお姉さんに言えば開けてくれるわよ(土日限定)!店員のお姉さんは日本語ペラペラで、めっちゃフレンドリーだから安心しなさい!

カウンター席があるだけのこぢんまりとした店内になっていたわ!
厨房を通って外を出たところにテーブル席があったわ!
ここ以外にもテーブル席がある客席もあるようだけど、食材店の2階にもあるのかしら?

厨房前のカウンターには水やお湯が並べられていて、水やお湯はセルフ方式になっていたわ!

レストランは、食材店とは別なお姉さんと、お兄さんの2人体制で、どちらも日本語がペラペラなインドネシア人だったわ!
お兄さんは4年前までは、碧南市にあるワロン・デルマヨンで働いていたらしいわ!
そして、去年、デルマヨンに行った時の店員2人はインドネシアに帰ってしまって、今は違う人が働いているらしいわ!
この店のめちゃくちゃ美味しかったバソが2度と食べられなくなったってことなのね・・・
メニュー

メニューはインドネシア語と日本語の二ヵ国表記だったわ!
メニューには、アヤム・プニェット・カベ・イジョ(フライドチキンのグリーンサンバルがけ)、アヤムゴレン(フライドチキン)、べベックゴレン(揚げ鴨肉)、レレゴレン(ナマズの素揚げ)、バソ(肉団子入りスープ)、ミーアヤム(鶏そぼろヌードル)と言ったインドネシア料理があったわ!
ヤギ肉を使ったナシゴレン(ナシゴレン・カンビン)なんてものもあるのね!ヤギ肉を使った料理はトンセン・カンビン(ヤギ肉カレー)だけじゃないのね!
ソシスナシ(ソーセージ定食)、トゥルルナシ(卵焼き定食)といったワンコインメニューもあったわ!
ティラピアってイカンバカール(バリの焼き魚)みたいなやつかしら?

ドリンクメニューには、フロードドリアンジュース、メロンソーダ、クニット・アッサム(ウコンとタマリンドのジュース)、アイスティーといったソフトドリンクと、インドネシアのペットボトルのお茶があったわ!
ペットボトルのお茶が150円と食材店並みに安いわね!
Ayam Goren(アヤムゴレン)

アヤム・プニェット・カベ・イジョ(Ayam penyet cabe haji super hot)を注文したはずが売り切れで、しれっとアヤムゴレンになっていたわ。
無いなら無いって言って欲しかったわ!ナシゴレン・カンビンや、ベベックゴレンや、ティラピアも気になってたのに!

アヤムゴレンは、インドネシアの唐揚げのことで、サンバルと呼ばれる唐辛子ソースをかけて食べるのよ!
アヤムゴレンには、メニューの写真よりデカい、大皿の半分を詰め尽くすほどの鶏胸肉が使われていたわ!これが逆写真詐欺って奴ね!

外はパリパリと焼き上げられ、うっすらとサンバルが塗られていて、レモングラスの爽やかな風味と、唐辛子のピリッと来る辛さがあるわね!
Sambal(サンバル)

サンバルは、唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、ライムをすり潰してペーストにしたインドネシアの辛味調味料よ!
唐辛子の舌を刺す辛さと、フルーティーな酸味と甘み、レモングラスの清涼感があるわね!それに炒めた玉ねぎが混ぜられていて甘味の強いサンバルね!
しっかりと辛いけど、激辛と言うほどではなく、豊田市のWARUNG KAKI LIMAのサンバルの方が辛かったわ!アヤムゴレンに塗りたくるようにして食べるのにはちょうどいい辛さだったわ!

アヤムゴレンにサンバルをかけて食べると、唐辛子辛さとフルーティー甘酸っぱさが加わり、チキンが進むわね!

辛い料理が好きだと言ったら、サンバルのおかわりを持って来てくれたわ!
野菜につけて食べたりしたわ!
Tahu Goreng(タフゴレン)

タフゴレンはインドネシアの揚げ豆腐よ!
外はカリカリと厚揚げのようで、中にはしっとりとした豆腐だったわ!味は付いてなくてサンバルを付けて食べたわ!
ベトナムのブンダウマムトムに付いて来る揚げ豆腐と同じね!
Tempe(テンペ)

テンペは大豆を発酵させて作るインドネシアの納豆よ!
大豆を小麦粉で固めて分厚いクラッカーにしたような食べ物ね!
しっとりしていて、柔らかく、豆の食感が残るペースとみたいな感じね!べっこう飴を甘くなくしたような変わった味がしたわ!
テンペは、チーズササミ味だったり、豆せんべいみたいなのだったり、それぞれに味が違っていて、店によってこんなにも違うものなのね!
ライス

ライスは日本米が使われいてお粥に近いくらい柔らかいわね。
サンバルを食べた後だからか、それともライスに味付けしてあるのか、独特なハーブの風味がわね!それも一緒に頼んだお茶に近い風味ね!
マンゴージュース

マンゴージュースがサービスされたわ!
とろみのあるインド料理屋でよく出されるタイプのマンゴージュースだったわ!
Teh pucuk harum(テープチュックハルム)

テープチュックハルムは、紅茶にジャスミンの香りを付けたインドネシアのお茶よ!
紅茶ともジャスミンティーとも違ったフレバーな風味のお茶だったわ!ほんのりと甘味がつけられた程よい甘さのお茶ね!
紅茶やジャスミンティーと違う茶葉を使ったお茶と、言われた方が納得できるくらい不思議な味わいね!
Sariraya(さりら屋)

帰りのバスまで時間があったから隣の食材店て買い物して来たわ!
店内ではインドネシアの調味料、カップ麺、お菓子、ドリンクが陳列されていて、冷蔵ショーケースにはハラール肉やナンやチャパティまで陳列されていたわ!

お菓子を買ってお店を出たら、レストランのお兄さんと鉢合わせして、これからお祈りした後に送って貰える話になったわ!
Masjid Darussalam Nishio(モスク)

お店のすぐ近くにインドネシア人向けのモスクもあるのね!
古いアパートをそのままモスクに改造した建物のようね!

お兄さんの車に乗せられて西尾駅に戻って来たわ!
店員のお兄さんには感謝しかないわね!
店舗詳細
おわり。
