食レポ前日
シャルよ!明日、次のブログのネタの取材に行ってもらうでござるよ
ネタの取材って何かしら?
パキスタン料理専門店「アルカラム」で以下の4種類のパキスタンカレーの食レポをしてきて欲しいでござるよ
- ハリーム
- ニハリ
- パヤ
- オジリマサラ
4種類ってことは4回行かないといけないの?
そうでござるよ!それにメニューは日替わりでござるからね
4回行かないといけないのは分かったけど、その店どこなのかしら
埼玉県八潮市にあるでござる!埼玉県の南端にある街でござるよ
聞いたことの無い町だから遠い僻地なのかと思ったら、思ったより都心に近いわね
- 食レポ前日
- 八潮駅からアルカラムまで歩いて行ったわ!
- アルカラムにやって来たわ!
- ニハリ(Nihari)
- スージハルワ(Suji halwa)
- ハリーム(Halim)
- パヤ バクラ(Paya Bakra)
- オジリマサラ(Ojiri Masala)
- マトンドピアザ(Mutton Dopiaza)
- チキンビリヤニ(Chicken Biryani)
- マトン・プラオ(Mutton Pulao)
- 店舗情報
- おまけ
八潮駅からアルカラムまで歩いて行ったわ!
埼玉県の八潮にやってきたわ!
随分としけた街ね・・・。
駅前の通りをひたすら真っ直ぐ進んでいくらしいわよ
お店は、あのぬいぐるみ曰く3つの大通りを渡るった所にあるらしいわね。
1つめと2つめの通りは駅の近くだしそんなに遠くないようね。あのぬいぐるみもそんな駅から遠くないって言ってたし・・・。
秋葉原から電車20分行けるとは思えない程田舎臭い街ね・・・。
さっきからひたすら真っすぐ歩いてるんだけど、まだお店が見えてこないわね・・・。
どれだけ歩かせれば気が済むのよ!あのクソぬいぐるみ!!
ヤツが書いた地図だと駅の近くに見えるけど、まだ3つめの大通りすら見えてこないんだけど・・・。
やっと2つめの大通りが見えてきたわ!
ここまでかれこれ20分以上歩かされてるんだけど!
お店はここの近くらしいけどどかしら・・・。
アルカラムにやって来たわ!
やっと今回の食レポする「アルカラム」に着いたわ!!
嘘付いたわね!あのぬいぐみ!!駅から遠いじゃないのよ!!!
これがアルカラムの店内よ!
店内はテーブル席が10席以上ある広めの店内に、パキスタンのトラックらしき写真が壁一面に飾られてたわ。
このお店、お客さんが全員パキスタン人で私以外の部外者が入っていいのか躊躇してしまったわ・・・。
このお店のメニューなんだけど日本語で書かれたメニューが無いじゃない・・・。
日本語通じるのかしらこのお店。不安になって来たわ・・・。
でも入った時に「イラッシャイマセー!」って店員も客も言ってたし多分大丈夫よね・・・?
テレビにはパキスタンの番組が流れてたわ!
パキスタンはイスラム教に国って聞いたことがるけど、誰も布みたいなの被ってないわね。イスラム教的に捕まらないのかしら?
テレビの下には、イスラム教のマークみたいなのの隣に「アッラーの他に神はない、ムハンマドは神の使者である」とか物騒な色紙が飾られてたわ
ちょっと不安になって来たわ・・・
シャルの他に神はない、ユキは神の使者である・・・私はこう異を唱えようと思います・・・
アンタみたいな人を小ばかにして変態じみたのが使者だったら神様やめるわ・・・
ってちょっと!ユキ!いつの間に居たのよ!!
八潮駅からずっとシャルちゃんの後を付けてきましたよ♡
なんでそんな回りくどいことしたの!?一緒について来ればよかったじゃないのよこのストーカー女!!
一緒について行ったら、迷子になったんじゃないかって不安で涙目になってるシャルちゃん見られないじゃないですか!
むー!!!
ニハリ(Nihari)
羊のすね肉を煮込んだカレーよ。
マンガ肉みたいな大きな骨付き肉がドーンと入ったワイルドな感じのカレーね。
スープはかなりトロトロしていて、玉ねぎとショウガの味が効いていたわ!
普通のカレーともインドカレーとも違った独特で不思議な風味のカレーだったわね。
シチューとも近いような近くないような不思議な味ね・・・。
すね肉なので筋が多くて硬いのかと思ったら、ホロホロと骨から取れる柔らかかったわ!
羊独特のクセというよりまた違ったクセのある肉なんだけど、独特の風味のスープととてもマッチしていてクセになりそうな美味しさね!
あまりの美味しさに、ロティ(全粒粉パン)が2枚標準装備にも関わらず、もう1枚おかわりしちゃったわ!
ロティ
ニハリに付いてきた、パキスタンやインド、ネパールとかでよく食べられてる全粒粉のロティよ。
ナンみたいなものよ。
何と比べて薄くて脂が塗られてないのであっさりして、カレーとの相性は抜群だったわ!ナンよりこっちの方が好みかもしれないわね。
全粒粉の香ばしい風味が口の中に広がる素朴な味わいのパンだったわ。
このお店ではカレーには必ず2枚標準装備で付いてきておかわり自由らしいわよ。
スージハルワ(Suji halwa)
ついでにスイーツを頼んだわ!
セモリナ粉という小麦粉を砂糖とバター(ギー)で炒めたお菓子よ!
中皿にあふれんばかりに盛りつけられて量がおかしかったわ!
私と同じくニハリとこれを注文したもんだからごらんの有様よ・・・
苦しいです・・・
情けないわね・・・私よりお姉さんなんだからしっかりしなさいよ!
スイーツは別腹って言ってもこの量は・・・
あーんしてくれたら食べられるんですけど・・・
わかったわよ!あーんしてあげるわよ!
やったあ☆
どうにかならないのかしらこの女・・・
スージって言う粉独特のツブツブとした食感が、カズノコとかびっことかみたいな魚卵と似ていたわ!
小麦とバターの風味が口の中に広がりほんのりと甘い素朴な味わいのお菓子ね。
魚卵のような触感なのに小麦の風味とほんのりとした甘さを感じるから不思議な感じの食べ物だったわ!
ハリーム(Halim)
2回目はハリームよ。
マトンをコムギ、オオムギ、レンズ豆と一緒にすり潰しながら煮込んだカレーよ。
かなり手間のかかる料理らしいわよ。
お肉の原型が無くなりドロッとするまで煮込まれているわね。
ここまでドロドロなのにお肉の繊維を感じたわ。
濃厚なマトンの風味と豆の優しい風味が口の中に広がってマイルドなテイストのカレーね。
辛いのが苦手だったり、香辛料の風味が効きすぎるのが苦手な人でも食べやすいカレーだと思うわ。
ザルダ(Zarda)
2回目もスイーツを頼んだわ!
ザルダという米とアーモンド、ココナッツを更新料と砂糖で煮詰めたお菓子よ。
これもスージハルワほどではないけど量が多いわね・・・。
米はバスマティライスと言う細長い米で固めだったわ。
一口食べると、固めの米の食感と口の中に香辛料の風味がガツンと来るんだけど甘いから、最初は、え?って戸惑ってしまったわ!
甘い米料理も甘くて香辛料が効いた料理も食べたことが無かったから不思議な味わいのお菓子だったわ!
2回目だけど駅から遠すぎて通うのがしんどいわ・・・
パヤ バクラ(Paya Bakra)
3回目はパヤバクラよ!
ヤギの足を長時間に込んだスープカレーよ!
表面に幕が張っていてさらさらしたスープだったわ。
香辛料の独特な風味とパクチーの爽やかな風味がガツンと来るカレーだったわ!
お肉はゼラチン質のプルンプルンしていて、思ったよりクセの強くなく食べやすいわね!
こんなにプルンプルンした食感のお肉は初めて食べたわ!
プルンプルンしたお肉にカレーの風味が染み込んでいてクセになりそうだわ・・・。
でもこのカレーは骨が多くて食べにくいわね・・・。
スイートセミヤ(Sweet Semiya)
今回のスイーツはセミヤよ。なんか人の名前みたいな料理名ね。
セミヤという極細のパスタを牛乳と砂糖で作ったスープに入れただけのシンプルなお菓子よ。
牛乳と砂糖の素朴な甘さと味わいがシンプルだけど、セミヤの春雨のようなツルツルとした食感が、今まで食べたことのないの新鮮なスイーツだったわ!
さりげなくナッツが入っていてコリコリサクサクといいアクセントになっていたわ!
もしかして春雨って甘い物にも合うんじゃないかしら?
これまで食べたスイーツの中でも上位に君臨すると思うわ!
オジリマサラ(Ojiri Masala)
4回目はオジリーマサラよ!いよいよノルマ達成ね!!
羊のモツを香辛料で煮込んだカレーよ。パキスタンのもつ煮込みみたいなものらしいわ。
トロトロしたスープは甘辛くスパイスの風味がガツンと来るわね。
でも、独特の風味やクセはなく、これまで食べたニハリ、ハリーム、パヤと比べると一番カレーらしい味付けだったわ。
パキスタン式モツカレーと言われるだけあってプリプリコリコリとした食感がホルモンみたいだったわ。
羊のモツだからクセが強いのかと思ったら、普通のもつ煮もモツと変わらないくらいのクセの無さだったわ。種やすいわね。
カレーの風味が強くてクセがかき消されてただけかもしれないけど。
すごいモツの量ね・・・。
食べても食べても減らないわ・・・。
余りにも量が多いからロティおかわりしちゃったけど、半分以上余らせてカレーが無くなって途方に暮れてたら、店員がスープのおかわりを持ってきたわ!
でも別のカレーがおかわりされてきたわ。これはこれで一度で2度おいしいわね。
いや!べ、別に嬉しくなんてないんだからね!!////
オジリマサラとは全くの別物のカレーで、ヨーグルトの酸味と風味が効いてこれまで食べたことの無い味だったわ。不思議な味わいのカレーだったわね。
スープだけかと思ったら鶏肉も入ってたわ。柔らかく煮込まれていて美味しかったわ。
なんて言う名前のカレーなのかしら?
キール(Khir)
牛乳と米を使ったパキスタンのデザートよ!
見た目はスイートセミヤっぽい感じのデザートね。
牛乳と砂糖を煮詰めたドロッとしたスープにバスマティーライスが満遍なく入っていて、口の中でドロッとした食感とツブツブとした食感が組み合わさって不思議な食感のデザートね!
牛乳と砂糖が素朴な味で、ナッツのコリコリサクサクした食感と香ばしさ、そしてドライフルーツのほのかな酸味がいいアクセントになっているわね!
スイートセミヤのライスバージョンって感じのデザートだったわ!
マトンドピアザ(Mutton Dopiaza)
5回目は、マトンドピアザよ!
オジリマサラでノルマ達成だけど、ここのお店美味しいからまた来ちゃったわ!
大量の玉ねぎとマトンを煮込んだカレーらしいわよ。玉ねぎとマトンとピーマンがゴロゴロ入ってるわね。
汁気が少なくてカレー炒めって感じのカレーだったわ!
玉ねぎの甘みとマトンの独特な風味が特徴的な甘辛いカレーね。
マトンは骨付きでゴロゴロ入っていて、ホロホロと柔らかく、甘辛くてスパイシーなカレーをいっぱい身に吸い込ませていて、マトン独特のクセが抑えられていて美味しいわね!
マトンの独特な風味も好きだけど。
マトンと同じくらい玉ねぎも大量に入っていたわ!
辛めで香辛料のスパイシーな風味がガツンとくる中に、玉ねぎの甘さが引き立ってちょっとマイルドね。
ピーマンの苦みが、玉ねぎの甘みの強いこのカレーの味を引き締めていていていいアクセントだったわ!
ピーマンが食べられて凄いって?私をお子様扱いしないでよ!
またロティおかわりしちゃったけど、半分以上余らせてカレーが無くなったからカレーのお代わりを頼んだら、豆カレーなるものを持ってきたわ!
小豆みたいな茶褐色で小さい豆が大量に入っていたわね。
辛くなく豆の風味が口の中に広がる美味しいカレーだったわ!スパイシーというより豆が大量に入ってるからかマイルドであっさりとした風味のカレーだったわ!〆にぴったりのカレーだと思うわ。
チキンビリヤニ(Chicken Biryani)
7回目はチキンビリヤニよ!
カレーグレイビーというカレーのソースと米と肉を層状に重ねて蒸し上げる炊き込みご飯よ。手間のかかる料理らしいわ!
べ、別にこの店がお気に入りになったってわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!!
スパイスの辛そうでありながら爽やかな香りが漂って食欲がそそるわね!
ターメリックライスっぽく見えなくも無いけど、所々色が薄かったり、オレンジ色に染まっていたり、米と肉を層状に重ねて蒸し上げてる感じがするのがそれとは別物っていう雰囲気があるわね!
これはライタという、野菜と香辛料を入れたヨーグルトのサラダよ。
一口食べてみると一切甘くないヨーグルトで、酸っぱさの中に、香辛料のスパイシーで独特な風味が口の中に広がるという不思議な感じのする食べ物だったわ!
どろっとしたヨーグルトにニンジンときゅうりがシャキシャキとした食感がいいアクセントになっていたわ!
ライタはビリヤニにかけて食べるのが流儀らしいわね。
ご飯にヨーグルトなんて合うのかしら?
甘くないヨーグルトととはいえ、これじゃあヨーグルトご飯よ?ヨーグルトご飯なんて鬼畜の所業だわ!
・・・パクッ・・・!!
美味しいじゃないのこれ!!
ビリヤニがの舌を刺すようなビリビリとした香辛料の風味を、ライタの酸味とヨーグルトのマイルドさが良い感じに中和していて美味しさアップだったわ!
ライタをかけることによってビリヤニが完成すると言っても過言じゃないわね!
ビリヤニに入ってるチキンは、骨付きで、ホロホロと柔らかく、ビリヤニのスパイスが染み込んでいて舌がビリビリするようなスパイシーな美味しさがあったわ!
そこにライタをかけるとマイルドになって一層美味しくなったわ!
ヨーグルトご飯は鬼畜の所業なんてもう言えないわね!!
マトン・プラオ(Mutton Pulao)
数年ぶりに再訪させられたわ!
メニューが書かれたボードがコンパクトになっていて、目盛が付いてて見やすくなっていたわ!
それと料理が300円値上げされてたわ!
日本人の客が増えていたわ!
前回来た時なんかパキスタン人の客しか居なかったのに!!
マトンプラオを注文したわ!
プラオはスパイスやハーブを炊き込んだ米料理よ!
全体的に茶色でビリヤニのような色むらはなくて、見た目はセネガル料理のチェブジェンっぽいわね!
ビリヤニと比べるとスパイス感が弱く塩味が強いわね!
それも場所によって酸味のあるスパイスや清涼感のあるハーブの風味が強く感じられ、ビリヤニとはちょっと違った味だったわ!
プラオにはゴロゴロと骨付きのマトンが入っていたわ!
ほろほろと柔らかくジューシーで、ビリヤニと比べるとスパイス感が抑えられている分、肉の旨みが強く感じられたわ!
骨にはしっかり骨髄が入っていて、チューチュー吸うとよりマトンの旨味を感じられたわ!
プラオにもライタが付いてたわ!
プラオはスパイス感が弱いから、ヨーグルトの酸味で味が隠れてしまうわね。
ビリヤニと違って、ライタは別々に食べた方が方がいいわね!
プラオはビリヤニとピラフの中間みたいな料理だったわ!
ガジャール・ハルワ(Gajar halwa)
ガジャール・ハルワは、ニンジンを砂糖と牛乳とスパイスで煮込んだパキスタンのデザートよ!
ニンジンをデザートにしてしまうなんて斬新ね!
カルダモンの柑橘系が入ったような爽やかな香りが鼻から抜けるわね!それに加えて、場所によってツーンも清涼感のあるスパイスの風味もするわね!
バターの芳醇さと牛乳のクリーミーさがあって、かなり甘い味付けで、ニンジンの味は全くしなかったわ!味付けはザルダに近いわね!
食感は玉ねぎの微塵切りを炒めた時のようなしんなりシャキシャキだったわ!
ハルワには、アーモンドが入っていて、アーモンドの軽くて香ばしいい風味と、サクサクとした食感がいいアクセントになっていたわ!
店舗情報
おまけ
オジリマサラを食べに行った日は、ちょうどラマダン?とかいうのの真っ最中で客は私だけだったわ!
※イスラム教徒が行う約1ヶ月間の日の出から日没までの時間限定で行う断食のこと。
いつ来ても必ずここら辺でパキスタン人の集団が食事をしてるんだけど、今日は誰も来なかったわ。
でも、厨房はかなり忙しそうにしてたわ。
夜になると断食が解禁されるからどっと押し寄せてくるのかしら?
そういえばユキ、最初しか付いてこなかったわね。なんだったのかしら・・・?
おわり。