シャルの甘美なる日々

シャルロッテが世界中のいろんなグルメを紹介するブログよ!

シャルの甘美なる日々

『元祖ラーメン長浜家』で長浜ラーメンを食べて来たわ!【福岡県福岡市中央区大手門】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

西鉄バスの「港一丁目」バス停にやって来たわ!

福岡名物の長浜ラーメンを食べにやって来たわ!

 

それでお店はどこなのかしら?

 

 

バス停から大濠公園方面へ直進して参ります

 

『元祖ラーメン長浜家』にやって来たわ!

少し直進すると左手に見えて参ります『元祖ラーメン長浜屋』でお食事していただきます

 

いかにも昭和のラーメン屋ですって雰囲気の外観ね!

 

お店に入るとネパール人の店員がやってきたわ!

一瞬ネパール料理屋にでも来てしまったのかしら?って勘違いしそうになってしまったわ!ネパール料理屋の行き過ぎね!

 

店内はカウンターと簡易的な椅子とテーブルがあるだけの質素な内装だったわ!

ラーメン以外こだわらないって感じかしら?

 

メニュー

メニューはラーメンのみだったわ!

他には替え玉と替え肉があるだけよ!

 

ラーメン

もちろん注文したのはラーメンよ!これしないないもの!!

スープはかなり白っぽくクリーミーだったわ!それでいて豚骨の匂いは控えめね!

 

全体的にあっさりしてる・・・あっさりと言うより薄く感じるわね。

出汁の旨味や深みもなく、ただただ水で薄めたような薄さだったわ。

 

麺はパツパツとした硬めの麺で、スープがあっさりしてると言うか、薄いからあまり絡まないわね。

 

ネギは薬味ネギじゃなくて普通のネギだったわ!

スープがあっさりだからネギの風味がダイレクトで、豚骨の旨みをかき消すくらいだったわ。

 

チャーシューば豚バラのパラパラしたもので、甘味があって塩辛かったわ!

これでスープ濃さを調整する感じかしら?

 

チャーシューを麺に絡めて食べるとちょうど良いしょっぱさになるわね!でもすぐになくなってしまうけど。

 

替え玉

替え玉はかためにしたわ!

替え玉をするとより薄くなってしまうわね。

らータレを投入して少し濃くなるけど、それでも薄いわね。

 

だったらってことで紅生姜を投入してみたわ!

紅生姜の味に支配されスープの味が隠れてしまうわね。やっぱり薄過ぎよこのスープ・・・。

 

店舗詳細

 

おわり。