JR常磐線の湯本駅にやって来たわ!
いわき湯本温泉に唯一あるインド料理屋に食レポしろ言われて連れて来られたわ!
わざわざ温泉街に連れてきてインド料理なんて何を考えてるのかしら?
それでそのお店はどこにあるのよ?
駅前の商店街をひたすら真っ直ぐ進んだ所にございます
『スターインドキッチン』にやって来たわ!
駅から商店街を歩いて5分くらいのところに、今回紹介する「スターインドキッチン」があったわ!
こじんまりとしてい飾り気の無い、現地の人間向けのお店って雰囲気よね。
店内は無骨な感じながら、インドの装飾がなされていて、それなりに雰囲気があったわ!
カウンターが6席、4人がけのテーブル席が5つある少し大きめのお店だったわ!
何故だか店内には、ネパールの写真が飾られていたわ!
ここのお店の人ってネパール人なのかしら?
日本でインド料理屋を営んでいる方には、ネパール人が多いでございます
メニュー
インド料理屋の定番、カレーとナンセットね!
次のページを捲ると、タンドリーチキンやシークカバブいったタンドリー料理、一般メニューのカレーとナンとか定番なんだけど、それに混じって、モモとかビリヤニとかマンチュリアンとか、マイナーな料理もあったわ!
ドリンクはシャル様がお飲みにならないものばかりでこざいます
なんて言わせないわよ!
チッ・・・
チキンビリヤニ
チキンビリヤニを注文したわ!
インド風チャーハンって書かれてあるから、カレーとライスを炒めただけの偽ビリヤニなのかと思ったら、赤、黄色、白としっかりと色むらのある本物のビリヤニが運ばれてきたわ!それも来た時からふわっとホールスパイスのいい香りがするわね!
食べると香ばしさ、甘さ、エグさ、苦さが複雑に絡み合う正真正銘のビリヤニだったわ!スパイスがゴロゴロと入っていて妥協しないスパイシーさがいいわね!
スパイシーなのはいいんだけど、ヨーグルトなのかギー(インドのバター)なのが多めに入れられているからか、スパイスが油でコーティングされしまっていて、スパイスがふんだんに使われている割にはスパイス感が抑えられていしまっていて、もったりとした感じのどこか足りなさを感じるわね。
作り置きして時間が経っているのか、全体的べちゃっとなっているのも残念ね。
全体的にもったりとした味付けだから、付け合わせのレモンをかけ、そして卓上にある辛味を足してみたわ!そうすることで、酸味で味が引き締まり、辛味がスパイスの角を立てて、もったりとした風味を抑えてくれて目論見通りだったわ!
チキンは脂身が少ない淡白な味わいなものの、バターの風味が強く、こってりとした味わいになっているわね。このチキンがビリヤニをもったりとさせている元凶だと思うわ。
もう少し辛さがあってさっぱりとした味付けだったら美味しいビリヤニになってたと思うわ!
モモ
ビリヤニと一緒に、ネパールの小籠包のモモを注文したわ!
モチモチとした皮こ中には、鶏肉とキャベツをスパイスと一緒に練り込んだ餡が入っていて、カレー風味の餡になっていたわ!
小籠包のみたいに油は滴らなくて淡白な味わいね!
モモは、唐辛子の舌を刺す辛さが強く、結構辛かったわ!餡に鶏肉を使用していることで、小籠包より軽くて香ばしい味わいになっているわね!
タレは胡麻ベースのカレーで、黒胡麻の香ばしさとスパイスのエグ味とコクのあるソースだったわ!そして全然辛くないわね。
タレのゴマの風味と、エグ味のあるスパイスが、軽い風味のモモにコクと深みを与え、スパイス感を引き立てていたわ!
チキンプラウライス
私奴は、チキンプラウライスを注文致しました、
スパイスがふんだんに混ぜ込まれているピラフ風の食べ物で、インゲン、トマト、生姜、ネギ、そしてタンドリーチキンをほぐした物が混ぜ込まれておりました。
兵庫ハラールレストランで食べたプラオみたいなものを想像していましたが、日本米にスパイスが混ぜ込まれた不思議な食べ物になっております。
プラオとプラウライスは別物なのでしょうか?
プラウライスは、かなり薄味で、スパイスの癖のある味、特に漢方のような癖のある甘さや苦味の味がほんのりとするだけでございました。
塩胡椒の風味は一切なく、スパイスの味だけするライスでございます。
日本米のモチモチした食感と日本米特有の甘さと、スパイスの組み合わせがイマイチでございました。バスマティライスを使用していたら合っていたと思われます。
なんでビリヤニはちゃんとバスマティライスを使っているのに、プラウライスは日本米のなのかしら?
えびマンチュリアン
マンチュリアンと呼ばれる、インドに移住した中国人から伝わったインド風中華料理を頂きます。
香りは完全に甘酸っぱい酢豚の香りだし、見た目は豚の代わりにエビが入った酢豚よねこれ
頂いてみると、酢豚にスパイスをふんだんに投入した、中華料理にインド料理の要素をプラスしたような味わいでございました。
スパイスの辛さ、コク、えぐみが、酢豚的な酸味を抑えて、普通の酢豚より美味しく仕上がってございました。
海老はエビチリに入っているような衣付きの大きなものがゴロゴロと入っていてボリューム満点でございます。
プリプリと弾力があり、海老の旨みがしっかりと口の中に広がり、海老の味とスパイス感たっぷりの酢豚風のタレがとても合っておりました。
このマンチュリアンって料理、めちゃめちゃ美味しいわね!
勝手に私奴のマンチュリアンを食べないでくださまし!
店舗詳細
おわり。