シャルの甘美なる日々

シャルロッテが世界中のいろんなグルメを紹介するブログよ!

シャルの甘美なる日々

『JAN STAR』草加にあるペルー料理とトルコ料理が食べられるレストランに行って来たわ!【埼玉県草加市西町】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東武伊勢崎線の草加駅にやって来たわ!

この駅の近くにペルー料理トルコ料理が食べられるレストランがあるからって連れて来られたわ!

 

それでそのお店はどこにあるのかしら?

 

 

草加駅西口から正面から伸びる通り(東横イン草加駅西口が目印)を直進して参ります

 

ガチガーナ料理屋がある通りよね?

 

左様でございます、そのお店の前を通り過ぎて参ります

 

直進して参りますとT字路に突き当たるので、そこを左折します

 

一つ目の信号のある交差点まで直進し、その交差点で右折します

 

右手に目的のお店が見えて参りますまで直進します

 

日光街道との交差点が見えて参りましたら、目的のお店はもうすぐでございます

 

駅から遠すぎ!どんだけ歩かせるのよ!こんなにクソ暑いのに!!

 

『JAN STAR(ジャンスター)』にやって来たわ!

草加駅から20分程度、右手に見えて参ります『JAN STAR(ジャンスター)』と言うペルー&トルコ料理屋でお食事していただきます

 

場末の居酒屋って雰囲気のお店ね

 

めっちゃお酒が飲みたくなる外観だよこれ!

 

店内はいかにも居酒屋を改装したような内装だったわ!

3人がけのテーブル席が3つ、4人が1つで、カウンターの方が席数が多いお店だたったわ!

ペルー人のおばちゃんとトルコ人のおじさんの夫婦と息子の3人でお店をやっていて、おばちゃんがペルー料理担当で、おじさんと息子さんがトルコ料理担当だったわ!

ちなみにおばちゃんは昔八潮のパキスタン料理屋(今は閉店済み)で働いてたことがあるって言っていたわ!

 

壁がけのテレビからMVが流されていて、店内にあるスピーカーからお店全体に音楽が流れるようになっていたわ!

流されてる音楽は洋楽でジェニファー・ロペス率が高かったわ!

 

 

メニュー

メニューには、ケバブ、キョテフ、ラフマージュンと言ったトルコ料理と、ロモ・サルタードやパパ・アラワンカイナと言ったペルー料理があったわ!

料理の下にはちゃんと解説が書いてあるのが親切ね!

 

ドリンクメニューには、トルコのビールとかラクってトルコのお酒があるねえ

 

トルコってイスラム教徒が多い国のはずなのにお酒飲むんだ

 

トルコは世俗主義でラマダンの時期以外普通にお酒が飲まれております

 

EFES(エフェス)

僕はエフェスって言うトルコのビールを注文したよ!

味は普通のラガービールっぽいけど、ほんのりと柑橘系のフルーティーな味がするね。

軽い飲み口で苦味が控えめ、少しフルーティーな風味があって日本のビールより飲みやすかったよ!

 

トルコのビールとペルー料理が楽しめるなんてこのお店くらいだよねえ!

 

ちょっと!それ私のよ!

 

いいや、僕のが先に来たんだよ!先にビール飲んでるんだから!!

 

いいや、アンタはビール飲みながら待ってなさいよ!

 

Aji de gallina(アヒ・デ・ガジーナ)

アヒ・デ・ガジーナは、アヒ・アマリージョって言う黄色い唐辛子のペーストを使ったペルー料理よ!

黄色いソースに解されたチキンが入っていソースが、蒸したジャガイモにかけられている料理だったわ!

 

ソースはクリーミーで、カレーっぽい風味とマヨネーズっぽい風味がして全然辛くなかったわ!

 

ジャガイモはメイクイーンが使われていてしっとりとした舌触りで硬めの食感だったわ!

ジャガイモにクリーミーなソースがかけられていて、パパ・アラワンカイナっぽい料理ね!

 

この黒いの最初はレーズンかと思ったら、ほんのりと苦味があってしょっぱくてオリーブだったわ!

 

pastéis(パステス)

パステスっていうペルーの揚げ物をサービスで持って来てくれたわ!

 

中は何も入っていなかったわ!

衣自体がチーズの味がしっかり付いていて何もかけなくて美味しいわね!

マックのパイの生地みたいな食感だけど、それよりちょっとしっとりしてるわね。

 

 

Karides(カリデス)

カリデス(Karides Tava)はエビと野菜をタヴァって言う鍋に乗せてオーブンでグリルしたトルコ料理よ!

辛さが選べて、辛さ無し、中辛、辛口が選べて辛口にしたわ!

 

焼かれたエビが香ばしくチーズの芳醇な風味があり、胡椒とバジルが効いていてエビとバジルのグリルって感じ料理だったわ!エビとバジルトルコっていうよりイタリアンって感じの味ね!

 

辛口にしから結構辛かったけど、この辛さで味を引き締めさっぱりとした味付けになって、この暑い日にぴったりの料理になっていたわ!

 

エビとバジルとチーズとか最高の組み合わせだよ!味付け濃いめだからビールとよく合ってる!

 

トルコもペルーもどっちも洋食系の料理だから組み合わせも抜群!

 

ちょっと!カリデスは私のよ!

 

それになんでアンタがいい感じに締めようとしてるのよ!

 

いいじゃんちょっとくらい

 

良くないわよ!!

 

店舗詳細

 

おわり。